お探しの情報はなんですか?

総合計画

総合計画について

総合計画とは、地方自治体における総合的かつ計画的な行政運営を行うための最上位計画であり、住民全体で共有する自治体の将来目標や施策を示し、すべての住民や事業者、行政が行動するための基本的な指針となるものです。一言でいうと、市町村における「まちづくりの最も基本となる計画」です。

第2次宇多津町総合計画の策定について

総合計画策定の趣旨

本町では、平成26年度に、10年間を計画期間とする「宇多津町総合計画」を策定し、「元気創造! これからも 自立する 宇多津」を将来像として、令和5年度を目標年度とする「後期基本計画」を策定し、さまざまな取組を進めてきました。

この間、町の賑わい創出のために大型商業施設や四国水族館の誘致等、新都市地域の再整備に取り組んできた他、子育て支援や生活支援等、ハード・ソフトの両面でさまざまな施策に取り組んできました。

しかし一方で、住民生活に大きな影響を及ぼしている新型コロナウイルス感染症の5類移行後への対応、デジタル化の進行、多様化する住民ニーズへの対応等、取り組むべき課題も数多く存在しています。こうした状況のなかで、今後 10 年間の町の目指すべき姿と、それに向けて推進すべき施策の方向性を示す「第2次宇多津町総合計画」を新たに策定しました。

第2次宇多津町総合計画と第2期宇多津町まち・ひと・しごと創生総合戦略の一体的な策定について

総合計画は「基本構想」と「基本計画」で構成されています。この計画では現行計画で定めた「基本構想」と「基本計画」を全面的に見直すこととし、新たに「第2次宇多津町総合計画」として策定します。

また、本計画では第2期宇多津町まち・ひと・しごと創生総合戦略(令和3年3月策定)を第2次宇多津町総合計画の「重点プロジェクト」として位置づけることとし、第2次総合計画と第2期総合戦略との一体的な推進を図ることとします。

総合計画審議会について

第2次宇多津町総合計画の策定にあたり、各団体、各層から幅広く集まった委員で構成される「総合計画審議会」を設置し、各委員の専門性や分野別の見識に加え、町民の視点に立った意見や要望を反映させて、新しい総合計画を策定しました。

第1回 第2次宇多津町総合計画審議会

日時

令和5年6月30日(金曜日)午前10時~11時30分

場所

宇多津町保健センター2階 会議室

議事要旨

議事要旨はこちら

諮問

諮問書はこちら

配布資料

第2回 第2次宇多津町総合計画審議会

日時

令和5年9月25日(月曜日)午後2時~3時30分

場所

宇多津町保健センター4階 会議室

議事要旨

議事要旨はこちら

配布資料

第3回 第2次宇多津町総合計画審議会

日時

令和5年12月1日(金曜日)午後3時~午後4時20分

場所

宇多津町保健センター2階 会議室

議事要旨

議事要旨はこちら

配布資料

第4回 第2次宇多津町総合計画審議会

日時

令和6年1月17日(水曜日)午後3時~午後4時

場所

宇多津町保健センター4階 大会議室

議事要旨

議事要旨はこちら

配布資料

第5回 第2次宇多津町総合計画審議会

日時

令和6年3月6日(水曜日)午後3時~4時10分

場所

宇多津町保健センター4階 大会議室

議事要旨

議事要旨はこちら

配布資料

添付ファイルのダウンロード

このページに関するお問い合わせ窓口

庁舎のごあんない

宇多津町 まちづくり課
電話:0877-49-8009
所在地:〒769-0292 香川県綾歌郡宇多津町1881番地 宇多津町役場本館2階
ホームページから問い合わせる