お探しの情報はなんですか?

期日前投票・不在者投票

期日前投票

選挙当日、仕事や用事などの理由で選挙に行けない人のために、期日前投票の制度があります。期日前選挙は選挙の告示日・公示日の翌日から投票日の前日まで投票できます。期日前投票所は投票所のページでご確認ください。

不在者投票

引っ越しをして3か月経っていない方で旧住所地へ行けない人、長期の出張中の人が投票できる制度が不在者投票です。(注意)選挙の種類によってはできない選挙があります。

  1. 旧住所地(名簿登録地)の選挙管理委員会に投票用紙等請求書兼宣誓書を郵送する。
  2. 旧住所地(名簿登録地)の選挙管理委員会から投票用紙などの必要書類が郵送されます。
  3. 郵送された投票用紙などの書類を新住所・滞在地など近くの選挙管理委員会に持参して投票する。このときに、自宅で投票すると無効になります。
  4. 新住所・滞在地の選挙管理委員会が旧住所(名簿登録地)の選挙管理委員会に投票用紙を郵送する。遅くとも投票日、投票所の閉鎖時刻までに投票用紙が到着しないと、有効な投票になりません。
  5. 1から4の手続きには書類や投票用紙の郵送に日数がかかります。投票用紙等請求書兼宣誓書は添付ファイルからダウンロードできます。不在者投票の請求や滞在地での投票は早めに行ってください。

このページに関するお問い合わせ窓口

庁舎のごあんない

宇多津町 選挙管理委員会(総務課内)
電話:0877-49-8013
所在地:〒769-0292 香川県綾歌郡宇多津町1881番地 宇多津町役場本館3階