お探しの情報はなんですか?

5歳から11歳のワクチン接種

接種を希望する5~11歳の小児を対象に、個別医療機関でのワクチン接種を実施しています。
令和4年2月から始まった日本での小児用コロナワクチンの接種実績からも安全性と効果が認められています。こどもは軽症といわれていた頃の流行株が変異し、こどもの感染数が増えるにつれ、重症者数も増加しています。予防接種についてのお知らせや国が提供する接種に関する情報などを参考に、お子様と一緒にいま一度ご検討ください。

令和4年9月6日から、5歳から11歳の接種について「努力義務」が適用されることになりました。努力義務とは、「接種を受けるよう努めなければならない」という予防接種法上の規定で、義務とは異なります。接種はあくまでもご本人と保護者が納得した上で受けていただくことに変わりはありません。

ワクチン接種に関する差別等の防止について

接種は強制ではなく、本人、保護者の意思に基づいて行われるものです。保護者の方の同意なく、接種が行われることはありません。ワクチンを早く受けている人や、ワクチンを受けられない理由がある人など、様々な人がいます。接種を受けていない人に対して接種を強制したり、差別的な扱いをすることがないようお願いします。

参考

対象者

接種日に宇多津町に住民登録がある5歳~11歳までのかた(12歳の誕生日の前々日まで)
なお、宇多津町に転入し、接種券の発行を希望されるかたは接種券の再発行をご覧ください。

※国は、特に、慢性呼吸器疾患などの基礎疾患を有するお子様への接種をおすすめしています。接種に当たっては、あらかじめかかりつけ医などとよく相談してください。
※日本小児科学会では、新型コロナウイルス感染症の重症化リスクが高い疾患の一覧等を公表しています。
日本小児科学会「新型コロナウイルスワクチン接種に関する、小児の基礎疾患の考え方および接種にあたり考慮すべき小児の基礎疾患等」

実施期間

令和5年3月31日まで

使用するワクチンと接種回数

使用するワクチン

ファイザー社製の5歳から11歳用ワクチン
※ファイザー社製12歳以上用ワクチンとは濃度や容量が異なります。

接種回数

初回接種(1回目・2回目)

通常3週間の間隔をあけて2回接種します。
※1回目の接種から3週間を超えた場合は、できる限り速やかに2回目を接種してください。
※1回目の接種時に11歳だったお子様が2回目の接種時までに12歳の誕生日を迎えた場合は、2回目接種にも「5歳から11歳用ワクチン」を使用します。

追加接種(3回目)

2回目の接種から5か月を経過して3回目を接種します。
※3回目までの接種時までに12歳の誕生日を迎えた場合は「5歳から11歳用ワクチン」ではなく、「12歳以上用ワクチン」を使用しますのでご注意ください。

接種券の送付

初回接種(1回目・2回目)

  • 5歳の誕生日の月末に送付します。
  • 初回接種(1、2回目)の接種券はシール式です。

追加接種(3回目)

  • 9月中旬以降に、2回目の接種日から5か月以上を経過したかたに順次送付します。

接種費用

無料

接種場所

坂出市立病院

坂出市寿町3-1-2
毎週火曜日 午後3時30分~午後4時30分

回生病院

坂出市室町3-5-28
毎週月曜日・水曜日 午後1時30分~午後2時30分

※医療機関で予約を取ったり、変更したりすることはできませんので、直接問い合わせしないでください。
※接種を行う曜日・時間は予定のため、変更する場合があります。
※祝日は接種を行いません。

予約方法

1回目接種を予約する際に、2回目接種の予約も同時にすることをお勧めします。
接種券が届き次第、予約可能です。

インターネット予約

インターネット予約は、ワクチン予約サイトで行えます。

ワクチン予約サイト

予約システムの推奨ブラウザ

Chrome・Safari・Edge・FireFoxの最新バージョンです。
Internet Explorer(インターネットエクスプローラー)ではご利用いただけませんのでご注意ください。

予約の変更・取り消し

予約の変更・取り消しは予約日の3日前まで予約システムで行うことができます。
それ以降に取り消しを行う場合は、「宇多津町新型コロナワクチンコールセンター(0877-85-6799)」へお電話ください。

電話予約

ワクチン接種予約用のコールセンターを設置していますので、電話で予約してください。
電話が込み合っていると繋がりにくい場合があります。ご了承ください。

宇多津町新型コロナワクチンコールセンター

電話番号:0877-85-6799
対応時間:午前9時~午後5時(土、日祝日は除く)

窓口予約

宇多津町役場北館1階

対応時間:午前9時~午後5時(土、日祝日は除く)

接種当日の持ち物

  1. クーポン券(接種券)
    シールを剝がさないで台紙ごと持参してください。
    ※3回目の接種券はあらかじめ予診票に印刷されています。
  2. 予診票
    消せないボールペンであらかじめ必要事項を記入してください。
    同意欄には保護者氏名の署名が必要です。
  3. 母子健康手帳
    予防接種記録を確認します。
  4. 健康保険証・子ども医療費受給資格者証
    本人確認と緊急時に使用します。
  5. お薬手帳
    お薬を飲んでいるかたは持参してください。

接種を受ける上での注意事項

  • お子様へのワクチン接種時には、保護者のかたに同伴していただきます。兄弟など複数のお子様への同伴時も保護者1名でお願いします。
  • 当日はすぐに肩を出せる服装で来てください。
  • 摂氏37.5度以上の発熱や体調不良の場合はワクチン接種が受けられません。
  • 本ワクチン接種と同時または、前後2週間は、原則、他のワクチン接種が受けられません。ただし、インフルエンザは、接種間隔の規定はなく、同時接種も可能になりました。
  • 本ワクチンは12歳以上で使用しているファイザー社製ワクチンと濃度や接種量等が異なります。現在、年齢が11歳で今年新たに12歳になるかたは、1回目の接種日時点の年齢が11歳の場合は小児向けワクチン、12歳の場合は一般と同様のワクチンを使用することとなります。なお、小児向けワクチン接種を受けずに12歳になった場合も接種券、予診票はそのまま一般向けワクチン接種の接種券、予診票として使用できます。(ただし国が無料で実施する期間に限る)

このページに関するお問い合わせ窓口

庁舎のごあんない

宇多津町 保健センター
電話:0877-49-8008
所在地:〒769-0292 香川県綾歌郡宇多津町1881番地 保健センター
ホームページから問い合わせる