接種を希望する5~11歳の小児を対象に、個別医療機関でのワクチン接種を実施しています。
予防接種についてのお知らせや国が提供する接種に関する情報などを参考に、お子様と一緒にいま一度ご検討ください。
令和4年9月6日から、5歳から11歳の接種について「努力義務」が適用されることになりました。
ワクチン接種に関する差別等の防止について
接種は強制ではなく、本人、保護者の意思に基づいて行われるものです。保護者の方の同意なく、接種が行われることはありません。ワクチンを早く受けている人や、ワクチンを受けられない理由がある人など、様々な人がいます。接種を受けていない人に対して接種を強制したり、差別的な扱いをすることがないようお願いします。
参考
- 厚生労働省「5~11歳の子どもへの接種(小児接種)についてのお知らせ」
- 厚生労働省「新型コロナワクチンQ&A(小児接種)」
- 日本小児科学会「「新型コロナワクチン~子どもならびに子どもに接する成人への接種に対する考え方~」に関するQ&A」
- 日本小児科学会「5~17歳の小児への新型コロナワクチン接種に対する考え方」
令和5年度の小児接種(5歳~11歳)スケジュール
小児(5~11歳)の追加接種(令和5年3月8日以降)は、「令和4年秋開始接種」として位置づけられ、オミクロン株対応2価ワクチンを使用することになりました。オミクロン株対応2価ワクチンでの接種は、3月から開始しています。
追加接種(3回目以降)
◆令和5年3月8日から5月7日まで
- 3回目接種の有無に関わらず、初回接種を終了した全てのかたが、「令和4年秋開始接種」としてオミクロン株対応2価ワクチンを1回接種することができます。
◆令和5年5月8日から8月末まで
初回接種を終了した「基礎疾患等がないかた」
- 引き続き「令和4年秋開始接種」としてオミクロン株対応2価ワクチンを1回接種することができます。なお、令和5年3月8日から5月7日までの間にオミクロン株対応2価ワクチンを接種していない場合に限ります。
初回接種を終了した「基礎疾患等があるかた」
- 「令和5年春開始接種」としてオミクロン株対応2価ワクチンを1回接種することができます。なお、令和5年3月8日から5月7日までの間に、オミクロン株対応2価ワクチンを1回接種した場合も、前回接種から3か月の接種間隔が経過していれば、「令和5年春開始接種」としてさらに1回接種が可能です。
◆令和5年9月以降
- これまでにオミクロン株対応2価ワクチンによる追加接種の有無に関わらず、初回接種を終了した全てのかたが、「令和5年秋開始接種」としてワクチンを1回接種することができるようになる予定です(使用するワクチンは未定)。
※初回接種とは、5歳以上は「1・2回目接種」、生後6か月~4歳は「1~3回目接種」のこと。
初回接種(1・2回目)
- 初回接種が済んでいないかたは、今までと同様に医療機関で接種できます(令和6年3月31日まで)。
- 従来型ワクチンでの接種となります。
- オミクロン株対応2価ワクチンの接種を希望されるかたは、まず初回接種を受けてください。初回接種が完了すれば、最後の接種から3か月以上の間隔をあけて、オミクロン株対応2価ワクチンを接種できます。
小児接種(5歳~11歳)の概要
対象者
接種日に宇多津町に住民登録がある5歳~11歳までのかた(12歳の誕生日の前々日まで)
なお、宇多津町に転入し、接種券の発行を希望されるかたは接種券の再発行をご覧ください。
※国は、特に、慢性呼吸器疾患などの基礎疾患を有するお子様への接種をおすすめしています。接種に当たっては、あらかじめかかりつけ医などとよく相談してください。
※日本小児科学会では、新型コロナウイルス感染症の重症化リスクが高い疾患の一覧等を公表しています。
日本小児科学会「新型コロナウイルスワクチン接種に関する、小児の基礎疾患の考え方および接種にあたり考慮すべき小児の基礎疾患等」
実施期間
令和6年3月31日まで
使用するワクチンと接種回数
使用するワクチン
ファイザー社製の5歳から11歳用ワクチン
※ファイザー社製12歳以上用ワクチンとは濃度や容量が異なります。
※初回接種を完了した5~11歳のお子さまは5~11歳用のオミクロン株対応2価ワクチンを使用します。
接種回数
初回接種(1回目・2回目)
通常3週間の間隔をあけて2回接種します。
※1回目の接種から3週間を超えた場合は、できる限り速やかに2回目を接種してください。
※1回目の接種時に11歳だったお子様が2回目の接種時までに12歳の誕生日を迎えた場合は、2回目接種にも「5歳から11歳用ワクチン」を使用します。
追加接種(3回目以降)
前回の接種から3か月を経過して接種します。
※接種時までに12歳の誕生日を迎えた場合は「5歳から11歳用ワクチン」ではなく、「12歳以上用ワクチン」を使用しますのでご注意ください。
接種券の送付
初回接種(1回目・2回目)
送付済みです。
新たに5歳になったかたは乳幼児用(6か月~4歳用)で送付した接種券を使用してください。
追加接種(3回目以降)
前回接種日から3か月が経過した頃に発送します。
接種費用
無料
接種場所
坂出市立病院
坂出市寿町3-1-2
第1・4火曜日 午後3時30分~午後4時30分
※医療機関で予約を取ったり、変更したりすることはできませんので、直接問い合わせしないでください。
※接種を行う曜日・時間は予定のため、変更する場合があります。
※祝日は接種を行いません。
予約方法
1回目接種を予約する際に、2回目接種の予約も同時にすることをお勧めします。
接種券が届き次第、予約可能です。
インターネット予約
インターネット予約は、ワクチン予約サイトで行えます。
予約システムの推奨ブラウザ
Chrome・Safari・Edge・FireFoxの最新バージョンです。
Internet Explorer(インターネットエクスプローラー)ではご利用いただけませんのでご注意ください。
予約の変更・取り消し
予約の変更・取り消しは予約日の3日前まで予約システムで行うことができます。
それ以降に取り消しを行う場合は、「宇多津町新型コロナワクチンコールセンター(0877-85-6799)」へお電話ください。
電話予約
ワクチン接種予約用のコールセンターを設置していますので、電話で予約してください。
電話が込み合っていると繋がりにくい場合があります。ご了承ください。
宇多津町新型コロナワクチンコールセンター
電話番号:0877-85-6799
対応時間:午前9時~午後5時(土、日祝日は除く)
接種当日の持ち物
- クーポン券(接種券)
シールを剝がさないで台紙ごと持参してください。
※3回目以降の接種券はあらかじめ予診票に印刷されています。 - 予診票
消せないボールペンであらかじめ必要事項を記入してください。
同意欄には保護者氏名の署名が必要です。 - 母子健康手帳
予防接種記録を確認します。 - 健康保険証・子ども医療費受給資格者証
本人確認と緊急時に使用します。 - お薬手帳
お薬を飲んでいるかたは持参してください。
接種を受ける上での注意事項
- お子様へのワクチン接種時には、保護者のかたに同伴していただきます。兄弟など複数のお子様への同伴時も保護者1名でお願いします。
- 当日はすぐに肩を出せる服装で来てください。
- 摂氏37.5度以上の発熱や体調不良の場合はワクチン接種が受けられません。
- 本ワクチン接種と同時または、前後2週間は、原則、他のワクチン接種が受けられません。ただし、インフルエンザは、接種間隔の規定はなく、同時接種も可能になりました。
- 本ワクチンは12歳以上で使用しているファイザー社製ワクチンと濃度や接種量等が異なります。現在、年齢が11歳で今年新たに12歳になるかたは、1回目の接種日時点の年齢が11歳の場合は小児向けワクチン、12歳の場合は大人と同様のワクチンを使用することとなります。なお、小児向けワクチン接種を受けずに12歳になった場合も接種券、予診票はそのまま一般向けワクチン接種の接種券、予診票として使用できます。(ただし国が無料で実施する期間に限る)