お探しの情報はなんですか?

出産・子育て応援事業について

すべての妊婦や子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から出産・子育てまで一貫した伴走型相談支援と経済的支援を一体化して事業を実施しています。

令和6年4月1日から出産・子育て応援ギフトの給付方法が変わりました。

令和6年4月1日から現金給付から電子クーポンの給付(子育て関連の商品等を電子カタログから選択する「ともはぐ」)へ変わりました。

出産応援ギフト

出産応援ギフト(現金給付) ともはぐ(5万円分の電子カタログギフト)
令和6年3月31日までに妊娠届出をした方 令和6年4月1日以降に妊娠届出をした方

 

子育て応援ギフト

出産応援ギフト(現金給付) ともはぐ(5万円分の電子カタログギフト)
令和6年3月31日までに出生した児童を養育する方 令和5年4月1日以降に出生した児童を養育する方

 

出産・子育て応援事業の内容

(1)妊娠届出時、(2)妊娠後期、(3)新生児訪問時に保健師などの専門職が面談を行い、出産や育児などの相談にのったり、必要なサービスや制度について説明したりします。また、いろいろな支援サービスの利用者負担を軽減するために「出産・子育て応援ギフト」として、(1)と(3)の面談後にそれぞれ5万円分のポイントを給付します。

出産応援ギフト

出産・子育て応援ギフトについて

種別 出産応援ギフト 子育て応援ギフト
給付対象者 令和6年4月1日以降に妊娠届出をした妊婦 令和6年4月1日以降に出生した児童を養育する方
給付される額 妊婦1人あたり5万円分のポイント
※多胎児の妊娠でも5万円分です。
赤ちゃん1人あたり5万円分のポイント
※双子など多胎の場合は、子ども1人につき5万円分支払われます
申請の条件
  • 参加医療機関等を受診し、妊娠の事実を確認していること
  • 妊娠届出時に妊婦と保健師等が直接面接していること
新生児訪問時に養育者が保健師・助産師等と面談していること
申請受付期限 妊娠期間中 出生後4か月まで
申請に必要な書類
  • 申請書(面談が終了した方へ直接お渡しします)
申請方法 面接後にお渡しする「出産応援ギフトのお知らせ」に添付されている二次元バーコードを読み込み、オンライン申請専用フォームで申請ください。1か月以内に確認・承認されて、ポイントが付与されます。

※いずれも所得制限はありません。
※申請時において、宇多津町に住民票のある方に給付されます。
※転入者の場合、前住所の自治体で、国の出産・子育て応援給付金にあたる給付金(電子クーポン等を含む)を受給している場合は対象外です。前住所地に確認し、重複が判明した場合は返還していただきます。
※妊娠届出後に流産等で出産に至らなかった方は出産応援ギフト(5万円分)を受給できます。
※災害その他、申請者の責めに帰さないやむを得ない特別な事情により、申請期間内に給付の申請を行うことができなかった場合は、やむを得ない特別な事情がなくなった日から起算して3か月以内に給付の申請を行うことも可能です。その場合は事前に保健センターまでご相談ください。

このページに関するお問い合わせ窓口

庁舎のごあんない

宇多津町 保健センター
電話:0877-49-8008
所在地:〒769-0292 香川県綾歌郡宇多津町1881番地 保健センター
ホームページから問い合わせる