お探しの情報はなんですか?

フードリボンプロジェクト開始!!

7月11日、宇多津町と一般社団法人ロングスプーン協会との間において「フードリボンプロジェクトに関する包括連携協定」を締結しました。
一般社団法人ロングスプーン協会は、こどもの貧困問題などの課題に対して、未来を担うこどもたちを地域で支える社会の実現のため、フードリボンプロジェクトに取り組んでいます。本町でもその目的に賛同し、参画しました。本プロジェクトを通じて、相互に連携を図り、参画事業者の増加に取り組み、地域のこどもたちの笑顔を支えていきたいと考えています。

協定書締結式

協定書締結式の写真
県内初!!
フードリボンプロジェクトに関する
包括連携協定を締結しました!!
(左)一般社団法人ロングスプーン協会 代表理事 橋本 展行 様
(右)宇多津町長 谷川 俊博

フードリボンプロジェクトとは・・・

飲食店を利用するお客様がこどもの1食分として1つ300円のリボンを先払い購入し、お店に掲示します。こどもたちがその掲示されているリボンを1つ取って、お店の人に渡すことで、無料で1食分の食事ができる仕組みです。
お腹を空かせたこどもたちがいなくなるよう、「今日の一食」を地域の方が支援するものです。

  1. リボンを購入(300円/個)
  2. 店内の掲示板に購入したリボンを掲示
  3. こどもが、掲示されているリボンを1つ取って、お店の人に渡す
  4. 無料で1食分の食事ができる

フードリボンプロジェクトについて、詳しくは添付の資料をご覧ください。
フードリボンプロジェクトについて(PDF)

町内加盟1号店「すくすくカフェ」

南部すくすくスクエアにある「すくすくカフェ」が、町内の第1号店舗として、本日から食事の提供を始めました。事業開始を記念して、ロングスプーン協会の橋本代表理事様を迎えて、オープニングセレモニーを行いました。

テープカットの写真

(左)一般社団法人ロングスプーン協会 代表理事 橋本 展行 様
(中)宇多津町長 谷川 俊博
(右)株式会社遊食房屋 遊食房屋事業部 営業取締役本部長 細川 明宏 様

町長にリボンを貼付していただきました。

リボン貼付の様子の写真

たくさんの方のご利用、ご来店をお待ちしております!!

【店名】すくすくカフェ(南部すくすくスクエア内)
【住所】宇多津町150番地
【電話】0877-85-8382
【営業時間】午前9時~午後5時(午後4時30分ラストオーダー)
※リボンでの食事は、午前9時~11時、午後1時~午後5時の間に限ります。
※リボンの購入については、営業時間内いつでもOKです。

リボンの購入と提供されるメニュー

  1. リボンの購入方法と料金
    以下のいずれかでご注文ください。
    ・夢カレー単品:1,000円
    (キーマカレー or バターチキンカレー + リボン)
    ・夢カレーセット:1,200円
    (キーマカレーセット or バターチキンカレーセット + リボン)
    ・リボン単品:300円
  2. こどもへの提供メニュー
    バターチキンカレーセット
    (バターチキンカレー+サラダ)

本町では、こどもたちが安心して食事ができる仕組みとお腹を空かせたこどもたちがいない町を目指して、一人でも多くの方と一つでも多くの飲食店にご協力いただけるよう普及啓発に努めます。

このページに関するお問い合わせ窓口

庁舎のごあんない

宇多津町 保健福祉課
電話:0877-49-8003
所在地:〒769-0292 香川県綾歌郡宇多津町1881番地 宇多津町役場本館1階
ホームページから問い合わせる