どちらの証明書も届け出を受理した市区町村(受理地)でのみ発行することができます。
- 受理証明書
婚姻・離婚等の戸籍の届け出を受理したことの証明書。 - 戸籍届書の記載事項証明書
戸籍の届け出に記載されている内容についての証明書。
※特別な理由がある場合のみ申請可能。
申請できる方
- 届出人
- 代理人
※届出人以外が申請する場合は委任状が必要
必要なもの
- 交付申請書
町役場住民生活課の窓口に設置しているほか、ページ下部「添付ファイルのダウンロード」から取得してください。 - 申請者の顔写真付き本人確認書類
運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、在留カードなど
申請者が届出人以外の場合
委任状
町役場住民生活課の窓口で配布しているほか、ページ下部「添付ファイルのダウンロード」から取得してください。
手数料
1通につき350円
郵送で交付請求する場合
詳しくは郵送による交付請求のページを確認してください。