事務所、事業所等の設立もしくは異動などがある際は、税務課へ届け出をお願いします。
期限
いずれも事由発生後2か月以内
設立及び事務所等の設置の場合
設立
町内で法人を設立した場合、以下の書類を提出してください。ただし、届出に係る事項が登記を要するものであること。
添付書類
- 定款の写し(コピー)
- 商業登記簿謄本の写し(コピー)
設置(再設置・本店転入を含む)
町外本店法人が事務所等を設置した場合、以下の書類を提出してください。ただし、届出に係る事項が登記を要するものであること。
添付書類
- 定款の写し(コピー)
- 商業登記簿謄本の写し(コピー)
法人設立ワンストップサービス
2020年1月20日からマイナポータルのサービスとして、「法人設立ワンストップサービス」が開始されました。
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異動・変更の場合
商号・組織変更
商号を変更、有限会社から株式会社等、組織を変更した場合、以下の書類を提出してください。
添付書類
- 商業登記簿謄本の写し(コピー)
本店所在地変更
本店所在地が移転した場合、以下の書類を提出してください。
添付書類
- 商業登記簿謄本の写し(コピー)
事務所等の所在地の変更及び閉鎖
町外本店法人の町内事業所の所在地が移転・閉鎖した場合、以下の書類を提出してください。
添付書類
- 商業登記簿謄本(支店登記がされている場合のみ)の写し(コピー)
事業年度変更
決算期が変更になった場合、以下の書類を提出してください。
添付書類
- 新定款又は議事録の写し(コピー)
資本金の変更
資本金等の金額の増資・減資の場合、以下の書類を提出してください。
添付書類
- 商業登記簿謄本の写し(コピー)
代表者変更
本店の代表者が変更になった場合、以下の書類を提出してください。
添付書類
- 商業登記簿謄本の写し(コピー)
事業種目
事業種目の変更等の場合、以下の書類を提出してください。
添付書類
- 商業登記簿謄本の写し(コピー)
解散
解散した場合、以下の書類を提出してください。
添付書類
- 商業登記簿謄本の写し(コピー)
清算結了
清算が終了した場合、以下の書類を提出してください。
添付書類
- 商業登記簿謄本の写し(コピー)
合併
会社が合併(存続法人)、合併により解散する場合(被合併法人)、以下の書類を提出してください。
添付書類
- 合併契約書の写し(コピー)
休業
人的・物的施設のない法人が休業の届を提出する場合、書類提出は必要ありませんが、届け出をお願いします。