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おくやみ手続きのご案内

ページID:0001456 更新日:2025年1月14日更新 印刷ページ表示

おくやみ手続きのご案内

亡くなられたかたについて、町役場での必要な手続きをご案内いたします。
詳しい内容については添付ファイルのダウンロードからおくやみ手続きのご案内を確認してください。

主な手続き

健康保険・医療に関する手続き

後期高齢者医療・国民健康保険・葬祭費の請求など

住民情報・年金に関する手続き

国民年金・マイナンバーカードの返納など

介護保険・福祉に関する手続き

介護保険・障害者手帳など

税に関する手続き

原付・町民税など

お持ちいただくもの

町役場にてお手続きを行う場合、以下のものを必ずお持ちください。

  • 申請者(相続人)の本人確認書類
    以下A1点もしくはB2点
    1. 顔写真付き本人確認書類
      マイナンバーカード・運転免許証・旅費(パスポート)、在留カードなど
    2. その他本人確認書類
      健康保険被保険者証・介護保険被保険者証・年金手帳・学生証・社員証など
  • 申請者(相続人)の認印
    ※スタンプ印は不可
  • 申請者(相続人)の預貯金通帳またはキャッシュカード
    ※葬祭費の申請時は葬祭を行ったかたのものが必要。
  • 死体火葬許可証
    納骨や改葬、お墓の建立時にも提出を求められる場合があります。

添付ファイルのダウンロード

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